第56期SA養成講座を終えた受講生の声

| カテゴリー : 受講生の声

令和5年12月3日第56期SA養成講座が終了しました。
受講生の声をお届けします。

〇塩川卓司様(ファイナンシャルプランナー)の感想です。

相続に関する何かしらの講座を受けようと思った動機は、日常のファイナンシャルプランナーとしての相談の中で相続をテーマとしたご相談が少しずつ増えてきたことによります。

その相続に関する1つ1つのご相談が、他の比較的多いご相談テーマ(保険の見直しや住宅購入のためのライフプランシミュレーション作成など)に比べてその準備や相談の対応の時間もかかり大変だったのですが、最終的に解決にまでに至りクライアントに感謝される過程では強いやりがいを感じ、又その後の周辺分野の仕事にもつながることになりました。

相続に関する数ある講座の中で相続アドバイザー養成講座を選択したのは、周りで近くの3人のFP仲間の方が、既に相続アドバイザー養成講座を受けられていたということが大きかったです。

相続アドバイザー養成講座受講後の感想ですが、全体の講座を通して中心に置かれている理念が単なる節税のための相続対策ではなく、人の心の部分を重要視する点、本質的なクライアントの幸せをベースに置く点という印象を受けました。

一方で、講義のコンテンツもしっかりしていて、既にFPとして相続に関しての一定の知識を持って望んだつもりが、必ず講義ごとに2,3の気づきや新しい学びを得ることができ、大変有意義なものとなりました。

最後に、一番の収穫は、相続アドバイザーという同じテーマの志をもった同期のネットワークが得られたことです。

実は、受講前は少し高く感じられた受講料でしたが、講義終了後には逆に安く感じる結果となりました。